
Category : スポンサー広告

【完全版】JKトリニクのニコ生機材紹介【コスパ重視!】

Category : 続・ガソリンのMy機材紹介
どうもJKトリニクこと、常識的に考えてトリニクです。
本日は最近流行りのニコニコ生放送を始めましたので、全力で機材解説&紹介していきたいと思います!!!
さぁ、それでは早速始めさせて頂きます!!
( ´,_ゝ`)クックック・・・( ´∀`)フハハハハ・・・(  ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!

まず一番最初に必須な物
【マイク】
その気になれば、これ1本でトークメインの生放送を始められます。
値段も1000円弱の物が多く簡単に手を出すことができます。
トリニク愛用の初代マイクはコレだ!!
ELECOM USBスタンドマイク ブラック (PS3対応) HS-MC02UBK
エレコムマイク
特徴
「価格が安い上にかなりコンパクト」
「雑談放送オンリーならありかも?」
「ノイズが少ないとされるUSB接続とは思えないほど音が悪い」
「やたらとノイズ以外の原因不明な雑音が入り込み心霊現象を疑った事も」

エマージェンシー!エマージェンシー!
我らがSONYから簡単に1ランク上の放送をする為のリーサルウェポンが発売されました!!

【SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-PCV80U】
ソニーマイク
あちこちで売り切れ続出&好評価なようなので早速私も1本購入してみました。
特徴
【SONYがニコ動やYOUTUBE用に本気出したマイク、ELECOMやBUFFALOの1000円、2000円の商品とはレベルが違う】
【カラオケ店のマイクを少し小振りにした位のサイズで金属製なので頑丈な作り】
【価格が安い!(3000円代で人気アイテム、サウンドブラスター的な物まで付属)】
【USB接続でノイズがほぼゼロ】
【安物のオーディオインターフェース+ダイナミックマイクに匹敵するかもしれない音質!】
【コレ1本で雑談放送は勿論、歌放送等にも使えるかも?】

マイク1本でもニコ生は出来るけど、放送のクオリティUP目指してさらに機材を揃えてみたよ!
【PCケース】
ANTEC 冷却性能、静音性、洗練されたデザイン全てを凝縮したハイエンドケース P183-V3P183
P183
特徴
【冷却性能◎、静音性◎、かなり無音に近くなるのでPCファンの音をマイクが拾って困ってる人の救世主的アイテム!】
【大きい上に滅茶苦茶重い】
【ケース内部がかなり広いので好みのパーツでカスタム自由自在!】
【組立やメンテナンスが比較的簡単】

ハイクオリティ放送を目指すにはモニター環境も大事ですぜ!
【ヘッドホン】
トリニクメインヘッドホン
SHURE リファレンス・スタジオ・ヘッドホン SRH940
シュアーSHR940
特徴
【モニターヘッドホンの特性を殺さず、意外と音楽リスニングにも向いてる感じがGOOD】
【全音域がバランス良く響き渡り超絶クリア高解像度で再現される】
【音に余計な味付けがなくフラットな感じなので聞くジャンルによっては寂しく聞こえるかも】
【音の粒の一つ一つまではっきり分離されて聞こえるので今まで楽しく聞いていた曲の荒が見えてくることも!?】

トリニクサブヘッドホン
SHURE プロフェッショナル・モニター・ヘッドホン SRH840-A


特徴
【音質が上記SRH940の特性からさらにリスニング向けに調整された感じ】
【コストパフォーマンスは最強かも!?】
【性能は神だが見た目がダサい】

トリニクメインイヤホン
Panasonic ステレオインサイドホン シルバー RP-HJE700-S
RP-HJE700
特徴
【価格が安いのに音質良好】
【モニター機的な音質でボーカル高音の伸びが◎】
【音の分離が良いので放送向き!】

【スピーカー】
モニター環境はヘッドホンだけでなく出来るだけスピーカーからも再生して聴き比べよう!
ONKYO WAVIO パワードスピーカーシステム 40W+40W GX-500HD(B) ブラック
GX-500HD(B)
特徴
【ボーリューム半分で既に家が震えだすレベルのサウンド】
【音良し!デザイン良し!サブウーファーいらず!】

忘れてたけどこいつもほぼ必須!
【オーディオインターフェース】
ニコ生向け機能満載の凄い奴!
USB AUDIO Interface UA-55 QUAD-CAPTURE
GX-500HD(B)
特徴
【完全にノイズゼロでの高音質録音が可能に!】
【ステレオミキサー機能搭載で快適に生放送可能!】
【コレ一台で楽器のライン取り+マイクでボーカル録りも簡単に出来る!】
【付属のソフトウェア「SONAR X1」で「リバーブ」「イコライザー」等、自由自在なエフェクトの掛け録りが便利すぎる】

さぁAIF(オーディオインターフェース)があればマイクも凄いの使えるよ

【ダイナミックマイク】
キングオブ王道マイク
SHURE 磨き抜かれた音質と高い信頼性を誇る、ダイナミック・マイクロホン。 SM58-LCE
shure sm-58
特徴
【ライブ等では大体コレが使われるくらい定番のアイテム】
【後は定番すぎるのでアマゾンレビュー見て!!】

コンデンサーマイクは凄い感度、PCファンの音も拾いやすいので注意!
【コンデンサーマイク】
RODE コンデンサーマイク NT1-A
NT1-A
特徴
【レコーディングスタジオとかによくあるタイプのマイク】
【入門用に最適なモデル】
【僅かな生活音まで拾うよ!】

DTMソフトは輸入版がアツイ!
トリニク愛用ソフトウェア
CUBASE6 Artist6 アカデミック版 Steinberg 輸入版 DVD-ROM
CUBASE6
特徴
【インターフェースが分かりやすく直感的な操作である程度すぐ使える】
【国内版は全く同じものが4万円ほどするので注意!】
【個人的に付属のSONAR X1より使い易いはず】

【トリニク愛用VSTプラグイン】
Nectar

特徴
【11種類のボーカル用エフェクトがオールインワンになった凄い奴】
【初めから登録されてるプリセットを選択することで一瞬で各ジャンルに合わせたボーカル設定に】
【勿論プラグイン事に細かく微調整可能】
【ニコ生の歌枠で大活躍すぎるw】
以上長文ご覧いただきお疲れまです!
いずれはWAVESのマーキュリーとか欲しいです(*´Д`)/ヽァ/ヽァ
ViVESTORE 激安直輸入最強 WAVES Mercury Native Bundle ノンパッケージ/ダウンロード形式


テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

Comment

非公開コメント

プロフィール

勇者ガソリン

Author:勇者ガソリン
メモ帳代わりに色々なお得情報を記録していきます!

メニュー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最近のつぶやき
検索フォーム
魂の相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセス数
