スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近高性能化してきたLEDプロジェクターをレビューしてみた【BenQ Joybee GP2】

Category : 続・ガソリンのMy機材紹介
ボンジュールにちは、今日はマイナーだけど好きな人は大好きなプロジェクター特集です。
はるか昔、2007年くらいにもBenQのプロジェクター買ってるんだけど2年くらいで使わなくなってしまった、なぜ使用しなくなったのか改めて考えてみたい。

従来のプロジェクターを使用しなくなった原因考察
1 冬は暖かくていいが夏は部屋でストーブを焚くレベルに厚い上に窓を開けたり冷房を入れると風でスクリーンがフワフワ舞うので快適に使用が出来ない。
2 アメ車の用に燃費が悪く凄い電力を消費するのでお財布に厳しい。(確か300Wくらい)
3 3.5キロ程ありとてもゴツイのでチョットでもズレたり部屋の模様替えをすると、スクリーンに対するベストポジションへの調整が面倒になる。
4 ランニングコストが鬼、映像を投影するランプが曲者でわずか2~3000時間しか寿命がないくせに交換コストが3万以上したりするので、毎日数時間使用するとあっという間に寿命が来てしまう。ガッツリ使うと確実に2年持たない。

等の理由から手放してしまったプロジェクターだがここ数年でLEDプロジェクターと言うものが登場しかなり実用レベルになってきてるとの噂を耳にしたので再びプロジェクターのある生活もいいかな、と思い考えてみた。

実際に使ってみて
1 冬は暖かくていいが夏は部屋でストーブを焚くレベルに厚い上に窓を開けたり冷房を入れると風でスクリーンがフワフワ舞うので快適に使用が出来ない。
↑ あからさまに部屋の温度が上昇していくのがわかり爆音だった冷却ファンの旧モデルに比べ、相当に発熱が抑えられ、冷却ファンもノートPCのファンが全力で回ってるくらいのかわいさに。合格!!

2 アメ車の用に燃費が悪く凄い電力を消費するのでお財布に厳しい。(確か300Wくらい)
↑ まさかの消費電力45W!古い液晶モニター1枚分程度の低燃費!大満足!!

3 3.5キロ程ありとてもゴツイのでチョットでもズレたり部屋の模様替えをすると、スクリーンに対するベストポジションへの調整が面倒になる。↓

凄い手のひらサイズに重量500g!
三脚穴があるので適当な三脚に装着すれば水平角度も垂直角度も一瞬で調整可能、一瞬で天井投影ができたのには感動、色味も、木の壁や黒板用等のプリセットから選択すれば白い壁以外でも一瞬で絶妙な色味に!凄く軽い為ちゃんとした設備がなくても工夫すれば夢の天井吊り下げ式も簡単にできる!大満足!!!

4 ランニングコストが鬼
↑ LEDなので寿命4万時間、12倍です、余裕で10年持ちますハイ。驚愕!!!


スクリーンは今噂のニトリの遮光ロールスクリーンの裏側を使います。(180センチ+90センチ)
ホームセンターの安いドリルで天井に穴を開けネジで固定。


ここでトラブル発生!
以前のモデルは部屋(8畳)の端から端で丁度120インチほどになり調度良かったので今回もその感覚で取り付け工事をしたところ、今回は1メートルで40インチの超単焦点モデルのようで同じようなセッティングだとまさかの140インチくらいに…。
黙ってスクリーンを全て取り外し部屋の奥から50センチ程近づけた位置に再度装着( ;∀;)


さぁ200ルーメンの実力や如何に!?
完全にカーテン閉めきった部屋なら以前の1200ルーメンのモデルと変わらない高画質ではないか!(さすがに明るい部屋だと一気に映像が薄くなるので注意)


いい忘れたが接続端子も凄い、iPhone、ノーパソ、SDカード直、USBメモリ直、ゲームやDVDプレイヤー等昔からお馴染みの物まであらゆる物を接続し巨大に映しだしてくれるので今ではベッドに入り眠りに落ちるまでの良き友達になりました。あまりにも満足過ぎる買い物に目からウロコでござる。
皆さんにもヴェルタースオリジナルのような良き関係のプロジェクターライフを…
BenQ DLP LEDミニプロジェクター GP2が型落ちモデルのためAmazonで激安セール中
スポンサーサイト

テーマ : デジタル家電・AV機器
ジャンル : 趣味・実用

Comment

非公開コメント

プロフィール

勇者ガソリン

Author:勇者ガソリン
メモ帳代わりに色々なお得情報を記録していきます!

メニュー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最近のつぶやき
検索フォーム
魂の相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
アクセス数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。